Pocket

最近巷では女子が男子の格好をする、いわゆる『男装女子』が増えつつあることをご存じでしょうか?

『風男塾』といった男装ユニットが結成されるほどの男装女子ブームが到来中!

どうせ男装をするなら女子だとバレずに完璧に男装をしたいですよね?
そこで今回は男装する際に最も重要である『髪型』について詳しくご紹介したいと思います。

今の自分の髪型がロングやぱっつんなど女性らしい髪型の方でも、地毛を切ったりする必要はありません。

ウィッグ』を使えば変幻自在に髪型をコントロールできます!

なりたい髪型を明確にする

MA-102-SB

プリシラマン【ミディショート】MA-102耐熱

男装をしたい!と思ったらまずは具体的に自分がなりたいイメージを明確にしましょう。

だいたいこんな風に…とあやふやにするよりも明確にした方が理想像に近付きやすいです。

アニメに登場するキャラクターの男装をしたい!と思った場合、キャラクターを研究するよりも実際にそのキャラクターに男装した人を見た方が参考になります。

そこでオススメなのが『Twitterで検索をかける』こと。

オススメなのが『Twitterで検索をかける』こと

Twitterで『男装』や『男装女子』などのキーワードを検索すると、男装した自分の姿をアップしている方をよく見かけます。

男装のモデルにしたい芸能人やキャラクターがいる場合は『男装 ○○(名前)』と検索してみましょう。その姿に男装した方を見ることができるかもしれません。

自分のしたい男性像がまだあやふや…といった方にも検索をしてみると参考になる男装がたくさんあるのでぜひ試してみてください。

男装に挑戦するには地毛より『ウィッグ』を使おう

いざ男装に挑戦する!となった際にまず悩むのは髪型です。

ショートカットの方は地毛のままでも可能な場合もありますが、ロングヘアなどの方はウィッグを使う必要があります。

ロングヘアの方がウィッグをかぶる場合は、ウィッグを被る前にウィッグネットの中にきちんと収めることでボリュームを出さずに被ることができます。

ネットの着け方は下記をチェック⇓⇓⇓

またアニメのコスプレ男装をする場合は、奇抜なヘアカラーの場合が多いので、『カラーウィッグ』を使用することをおすすめします。

 地毛で男装に挑戦する場合

地毛で男装をする場合、お金がかからない&ナチュラルな仕上がりになるメリットがあります。

ですが理想のスタイルに近づけるようヘアスタイリング力が求められます。
また色んな男装に挑戦したい場合、地毛だとアレンジできる範囲も限られてしまいます。

ウィッグで男装に挑戦する場合

ウィッグを使用すると、髪型の範囲が広がります。
自分が再現したい髪型に、ウィッグを使うことでより近付けることができます。
またカラーも変えられるのはウィッグのメリットですね。
ウィッグを使うと違和感があったり不自然になるのでは…?と心配されている方もいるかと思います。

そこで『ウィッグ選びのコツ』と『ネットでウィッグを購入する時のポイント』をご紹介いたします。

ウィッグ初心者でも大丈夫!あなたに合うウィッグは?

ウィッグといっても様々な種類があります。
そこで今回は3種類のウィッグを挙げてみました。

女性用のウィッグを男装用として使う

A-676-TBK

オールウィッグ【ナチュラルショート】A-676耐熱

一つ目は、女性用として売られているファッションウィッグをそのまま使用することです。

女性用ウィッグでも、ショートカットのものや男性らしい髪型のものを選べば十分男装用として使用することができます。
またサイズに関しても、女性用なのでブカブカにならないか?等の心配をすることなく着用できるのが良いところです。

自分がしたい男装の髪型にピッタリなものが見つかれば、それを使うのがベストです。
男装用として使わない時も、普段用に使用できるというメリットもあります。

プリシラのフルウィッグ・ショート一覧はこちら

男性用のウィッグを使う

プリシラマン

プリシラのメンズライン『PRISILA MAN』はコチラ

次に男性用のメンズウィッグを紹介します。

本格的に男装をしたいのなら、やはりメンズウィッグを使うと
よりリアルに男性の髪型を再現できます。
男性向けのデザインになので、
細部まで男性らしさにこだわったているものが多いです。

サイズは女性が着用すると少し大きい場合があるので
購入前によく確認しましょう。

プリシラの男性用ウィッグは男性グループアイドルのモノマネで有名な方にもご愛用いただいています。

また、自分でカットするのは自信がない…といった方は、最近ではウィッグをカットしてくれる美容院もあります。
行きつけの美容室にウィッグのカットを実施しているか、問い合わせしてみましょう。

また、プリシラ直営店であれば全店カットが可能なのでお近くの方はスタッフまでお問い合わせください。

ネットでウィッグを購入する時のポイント

帽子ウィッグ【ベリーショート】BO-06耐熱

ウィッグを購入する際は、店頭で一度試着して購入するのがベストです。

プリシラにも直営店がありますが、近くに店舗がない場合や手軽に購入したいということでネットを利用する方も多いと思います。

そこで、お次はネットでウィッグを購入する際に失敗しない重要なポイントをご紹介します。

低価格すぎる商品には注意!!

まずウィッグを購入するにあたって一番心配なのは『自然に見えるかどうか』だと思います。

ネットでウィッグを見ていると値段は本当にピンキリです。

安いものだとオールウィッグでも2000円台等の商品を見かけますが…値段だけを購入の判断材料にするのは少し危険です。

安いウィッグは、ウィッグ特有のテカリが強く『ウィッグっぽさ』が際立つものが数多く存在するからです。

モデル画像をチェック!!

ウィッグだけの画像よりも、モデルが着用している画像の方が参考になるのでそちらをよくチェックしましょう。

・テカリがないか
・ウィッグで頭が大きくなっていないか
・自然に着用できているか

この3つをまずは注意して確認しましょう。
またモデルの着用画像を見た方が、実際に自分が着用したときのイメージを想像しやすいです。

購入前にレビューを必読!!

ネットで商品を購入する時の利点としては、レビューを見られることが一つ挙げられます。
実際にお客さんの生の声を聞くことは、大変参考になるので、購入前に一度は必ず確認してみましょう。

★プリシラのお客様レビューページをチェック★

ウィッグについてはわかったけれど、どんな男装をするか迷っている!アレンジの仕方がわからない!という方。
Instagramやtwitterで男装姿を披露している方も多くいらっしゃるので色々調べて挑戦してみましょう♡

まとめ

男装するにあたっての『髪型』について今回は詳しくご紹介いたしましがいかがでしたでしょうか。

男装に挑戦してみたいけど、どうしたらいいか分からない…と悩んでいたあなた。

まずは今回学んだウィッグ選びから始めてみませんか?
きっと、念願の『男装女子』に変身できる日も近いはずです!