Pocket

輪郭によって、同じ髪型でも与える印象が変わってきます。
自分の輪郭に合っていない髪型をしている場合、顔が大きく見えたり老けて見えたりします。
自分の輪郭を正しく把握し、似合う髪型に変えるだけで印象を大きく変えることができるんです。

今回は、自分の輪郭の判断方法と、輪郭ごとに似合う髪型をご紹介していきます♡

顔の輪郭別の似合う髪型を探してみよう!

自分はどのタイプ? 顔の輪郭を知る方法

テレビや雑誌で、輪郭と髪型の話題が出ることがあります。

自分の輪郭はどれに当てはまるのか、他人からみた印象や自分の思い込みで自分の輪郭を判断しがちです。
こんなとき、輪郭を正しく判断する方法をご紹介します。

輪郭の形は、2つの場所を測定して判断します。

・眉から口までの縦の長さ
・口を基準にした延長線の幅を横の長さ

この縦の長さ・横の長さの比率で輪郭の形を診断することができます。

顔の輪郭の比率について

縦:横の比率が1:1は卵型、
2:3は丸型、
3:2は面長、
3:2は三角型、
1:2は四角型となります。

顔の形で一番良いと言われている輪郭は、縦横比1:1の「卵型」です。

それでは、それぞれの輪郭ごとに似合う髪型を見ていきましょう。

輪郭別~似合う髪型と似合わない髪型~

卵型さんに似合う髪型・NGな髪型

オールウィッグ【ナチュラルショート】A-676耐熱

オールウィッグ【ナチュラルショート】A-676耐熱

卵型の輪郭の人は似合わない髪型が少なく、ほとんどの髪型がOK!
輪郭を強調するようなベリーショートやストレートボブ、ロング、ウェーブ等、あらゆるスタイルが似合います。

しかし、髪型をセットするうえで気を付けなければならないポイントがみっつ!

ひとつめ!
卵型の輪郭の人がぱっつん前髪にすると、幼く見えてしまいがち。
若返りを狙いたい場合はOKですが、大人っぽく見られたい場合はにぱっつん前髪は避けるようにしましょう。
また、顔がふっくらとして見えてしまうこともあります。
幼さ・可愛らしさ等を表現したい場合は、ぱっつん前髪で良いでしょう!

そしてふたつめ!
ヘアアレンジとして選びがちなお団子ヘアはちょっぴりNG。
卵型の人がお団子ヘアにすると、顔が長く見えてしまいます。
もしお団子を作るのであれば、トップより少し後ろに持っていったり低い位置で作るようにし、縦長シルエットにならないようにしましょう。

そして最後にみっつめ!
卵型の人に避けて欲しい髪型はセンター分けです。
前髪をパツンとセンター分けにすると顔の縦のラインが強調され、顔が大きく(長く)見えてしまうことも。
サイド分けにすると小顔効果がありますので、卵型の方はサイド分けにすると綺麗な輪郭が強調され、素敵に見えるのです♡

また輪郭のつるんとした卵型をいかし、前髪もすべて上げてオールバックにすると、凛としてとても綺麗に見えます。

丸型さんに似合う髪型・NGな髪型

オールウィッグ【ワンレンカールロング】A-698耐熱

丸型は日本人に最も多い輪郭です。
丸型はぽっちゃりとした印象になり、童顔に見られやすい特徴があります。

そんな丸型の人は、縦長感が出せる髪型にしてみましょう。
前髪は幅を狭くし、ハの字を作るようにして額に隙間を作るのです。

一番のおすすめの髪型は、画像のようなワンレンの長い前髪、もしくは前髪なしののロングヘアです。
縦長ラインを強調してくれるのでとってもおすすめ!
トップにふんわり感を出し、サイドの毛でフェイスラインをふんわりと隠すようにすると、シャープな印象になります。

また、丸型の方はショートヘアがよく似合います!
ただし、気を付けたいポイントとしてショートにする場合、前髪を短くすると丸顔が強調されてしまうため、頬くらいまで長く残すスタイルが理想です。
そしてトップにボリュームを出しましょう。
サイドのボリュームを出すのはNG!!!

面長さんに似合う髪型・NGな髪型

オールウィッグ【クラシカルボブ】A-664耐熱

面長の方は顔の横幅が狭く、フェイスラインがすっきりとしています。
また、顔のパーツが中心に寄ることが多く、面長が強調されやすい特徴があります。

しかし、面長の方はちょっとしたメイクやヘアスタイルの変化で、簡単に輪郭をカバーすることができます。

面長の方は前髪を作り、サイドにボリュームを持たせるようにしましょう。
トップは抑えめにおさえ、ひし形シルエットを心がけてみてください。

面長の方におすすめの髪型は、ふっくらとしたシルエットのショートヘアです。
分け目をなくし、トップからふんわりとしたカールの毛先をランダムに下ろしましょう。
動きがついた軽やかなイメージが強調されます。

また画像のようなゆるふわ~なボブなんかも、縦長の印象をおさえることができるので、年齢より老けて見られがちな方にはおすすめのヘアスタイルです。

三角型さんに似合う髪型とNGな髪型

オールウィッグ【マニッシュボブ】A-677耐熱

三角型の輪郭の印象はシャープな分、少し冷たそうなイメージを醸し出してしまいがち。
注意したいポイントは、あご周りにボリュームや動きの無い髪型は、寂しげな印象になるので避けた方が良さそう。

顔のシャープさを強調させないようま、ふんわり華やかに感じさせる髪型をおすすめします。

あごラインや、あごの少し下に重心を持ってくることが大切!
髪型で正三角形ノシルエットを作ることで、顔の逆三角形が中和されることになります。

ゆるふわのミディアムヘアや画像のようなマッシュ系ボブなどにするとやわらかな感じに仕上がります。

四角型さんに似合う髪型とNGな髪型

オールウィッグ【ピュアストレート】A-683耐熱

四角型の方はエラが張っている人が多く、平面的な印象になってしまいます。
また、直線的なシルエットの影響で男性っぽく見られがちなのです。
顔が大きく見えないように、縦長で重心高めのひし形にし、立体的に見せてみましょう。

NGポイントとして幅広の前髪は、顔が露出してしまうのでNGです。

ストレートヘアは、気になるエラを全体的に隠し、卵型に見せることができます。
また、顔周りにカールを入れると四角い形をカバーすることができます。

まとめ

このように、輪郭ごとに似合う髪型を選べば、輪郭が与えるマイナスイメージや印象を変えることができるのです。

海外セレブや憧れの女優さんに近づけようと無理をするのではなく、自分の輪郭を個性として活かす髪型を選べば独自の美しさがを印象付けることができ、今よりもっと魅力的に♡
今すぐ似合う髪型にしてみたいけどちょっと勇気がない…というときには、ウィッグで似合いそうな髪形を探しながらお試しするのもアリです♡

プリシラのオールウィッグをチェック