Pocket

医療用ウィッグが必要になったら

かつらを使って、抗がん剤などの化学療法による脱毛の悩みを解決されている方は多くいらっしゃいます。
ただ、医療用かつらは値段が高くて予備を用意しづらかったり、年齢にあう髪型がなかったりと、悩まれている方も多いようです。

専用の医療用かつらではなく、おしゃれかつら(ファッションウィッグ)を使用されてみてはいかがでしょうか?
ファッションウィッグは医療用ウィッグよりも安いですし、種類もいっぱい、カラーもいっぱいあるので欲しいヘアスタイルや、なってみたい髪型を見つけることができます。

医療用かつらと比べれば、不自然でつけ心地も悪い…なんてイメージをお持ちかもしれませんが、そんなことはありません!
ファッションウィッグの質は高くなっていて、相当ウィッグを見慣れている方でない限りまずバレない!

もちろんすべてのファッションウィッグが自然ではありません。
使い捨てのような値段で、ビニールのようなテカテカパーティグッズのようなものも多くあります。

実店舗で購入される際は試着を、通販で買う時にはしっかりとレビューなどを見て失敗をしないように気をつけてください。

医療用かつらとおしゃれかつらに違いはない

医療用かつらとおしゃれかつら(ファッションウィッグ)にの違いはなんでしょう?
この2つに明確な違いはありません。
メーカーが医療用かつらといえば、医療用かつらになりますし、おしゃれかつらといえばおしゃれかつらになります。

ただ、医療用ウィッグの多くは人毛であったり、毛が手植えで植えられていたりと、どちらかというと高価な仕様のウィッグが多く、見た目の自然さやつけ心地がいいものが多いです。
もちろんその分高価になってしまいます。

おしゃれかつらの多くは人毛ではなく、化学繊維(ファイバー)でできています。
化学繊維なんて不自然に決まっていると思う方もいらっしゃるかもしれませんが、技術は昔よりも向上していて、自然で自毛よりも人毛らしく、美しいものも多いです。
人毛ではない分、価格も安くなっています。

A-675-TBK

オールウィッグA-675レイヤーストレート

医療用かつらよりもおしゃれかつらはヘアスタイルが豊富

おしゃれかつらは医療用のものよりも多くの人が着けるので種類が豊富です。
ファッションに興味がある人が着けるので、オシャレでかわいいヘアスタイルが多いです。

医療用かつらはカットすることを前提に作られているものもありますが、おしゃれかつらはカットをしないでつけることを考えて作られているので買ってそのまま使うことができます。

A-690-TMB

オールウィッグA-690トイプーパーマボブ

医療用かつらよりもおしゃれかつらはカラーが豊富

おしゃれかつらはオシャレが好きな人のために作られているのでカラーが豊富です。
落ち着いた黒から、チャレンジするのに勇気がいる金髪やグラデーションカラーまで。
微妙な色合いまで選べるので、希望のカラーを見つけやすいです。

グラデーションカラーオールウィッグCTA-103ハニーウェーブボブ

医療用かつらよりもおしゃれかつらは安いけれど注意が必要

おしゃれかつらの品質はピンキリです。安くてそこそこの品質のものから、比較的高価な分品質が高いものまであります。

一概に言うことはできませんが、つけ心地や見た目の自然さは値段に比例することが多いです。
長く使い続けることが前提の医療用ウィッグの代わりと考えると、「安さ」ではなく「品質の良さ」をうたっている一万円弱のウィッグを選ばれることをおすすめします。

オールウィッグA-696ワンレンショートボブ

まとめ

医療用かつらよりも手に取りやすい価格のおしゃれかつらを提案させていただきました。

品質を考えると医療用のかつら専門店のかつらに間違いはありませんが、高価になってしまいますし、種類の少なさに物足りなさを感じている方も多いようです。
ショートのウィッグは数が少ないのですが、そういった方は、ショートウィッグの代わりにメンズウィッグを選ばれることもあるようです。

おしゃれウィッグ(ファッションウィッグ)に興味が持てたら、オールウィッグの人気ランキングを参考にしてみてくださいね!

売れ筋ウィッグ人気ランキング