Pocket

子供用ウィッグ看板

ファッションウィッグ、レディースウィッグ、メンズウィッグ、コスプレウィッグなど

ウィッグには様々な種類がありますが『子供用ウィッグ』もあることをご存じでしょうか?

ウィッグは大人が使うイメージが強いですが、実は子供用のウィッグも数多くあります。

 

最近では、七五三や、発表会、イベント時など大事な特別の日にウィッグを使って

我が子にヘアアレンジをしてあげるお母さんがとても増えています。

 

子供の髪の毛は毛量が少なく、ボリュームもないためヘアアレンジがしにくいのですが、

ウィッグを使えばそんな心配もいりません。

 

お子様にフルウィッグをかぶらせるのは少し抵抗がある…といった方には

フルウィッグよりも扱いやすいパーツウィッグ(部分ウィッグ)がありますので

安心してヘアアレンジを楽しむことができます。

 

「ウィッグは使ったことないし、不器用だからちゃんとセットしてあげれるか不安…」といった方でも大丈夫。

子供用ウィッグの紹介に加え、各ウィッグの着け方についてもご紹介いたします。

大人用ウィッグと子供用ウィッグの違い

まず大人用と子供用ウィッグの違いについてご説明します。

大人用と子供用ウィッグの決定的な違いは、サイズです。

子供用のフルウィッグはキャップ周りが約3~5cm小さく作られています。

小さなお子さまの頭にもしっかりフィットし、元気に動き回るお子様でも安心して着用することができます。

 

パーツウィッグも大人用ウィッグより少し小さめのサイズに作られています。

こちらは大人でも使用することができるので、少しだけ髪の毛にボリュームが欲しい時など

お母さまも同じウィッグをお使いいただくことができます。

 

子供用フルウィッグはガラリと印象を変えたい時におすすめ

フルウィッグとは?

『フルウィッグ』とはスッポリとかぶる”かつら”タイプのウィッグのことです。

またオールウィッグとよぶこともあります。

 

ウィッグ専用ネットを使って、ネットの中に自毛をおさめるので自毛の長さや色を気にする必要が全くありません。

 

思いっきりイメージを変えたい時にオススメです。

フルウィッグを使ったスタイル

ga-01あご下ラインの丸いシルエットが魅力の王道ボブ

ga-02くせ毛っぽいくしゅくしゅウェーブが可愛い外国人風ボブ

ga-04 ワイドシルエットとロングカールが魅力的ワイドシルエットとロングカールが魅力的

フルウィッグの着け方

howto-all

(1)付属のネットを首までかぶります。

(2)生え際まで引き上げ、ヘアーバンドのようにかぶります。

(3)ネットを折りたたみ、ピンで固定します。

(4)ウィッグの前髪部分を持ち、おでこの方から後頭部まですっぽりかぶります。

(5)ブラシや手グシで整えてできあがり!!

子供用シュシュウィッグはウィッグ初心者さんにおすすめ

シュシュウィッグとは?

シュシュウィッグとは団子にはめるだけのリング状ウィッグです。少しだけイメージを変えたい時にオススメです。

ウィッグ初心者のお母さんでも、簡単にお子様に着けてあげることができます。

シュシュウィッグを使ったスタイル

gvs-02着物や和服にぴったり!大きめカールがインパクト大!簡単アップスタイル

gvs-01ダンスやイベント時に最適!ワッフルスタイルで元気っ子!

gvs-04

デイリー使いに!ナチュラルなカールが普段用にぴったりなサイズ。

シュシュウィッグの着け方

howto-gvs

(1)お好みの位置に団子を作ります

(2)ウィッグに指を通して、団子に着けます。

(3)ピンで固定します。手グシで整えてできあがり!

子供用ロープウィッグは華やかスタイルにおすすめ

ロープウィッグとは?

ロープウィッグとは、ロープ状につくられたウィッグです。

ボリュームを出したい場所に巻きつけてピンで固定するだけでアップスタイルが作れます。

発表会など、華やかなスタイルにしたい時にオススメです。

ロープウィッグを使ったスタイル

gvo-67華やかなアップヘアに!自毛では難しい細かいカールが使いやすい♪

gvo-60ボリュームアップに!大きめカールが存在感大★

gvo-01可愛らしさUP♪カールとウェーブのMIXスタイル!

ロープウィッグの着け方

howto-gvo

(1)お好みの位置に団子を作ります。

(2)ロープの端を団子にピンでぐるぐると巻きます。

(3)巻き終わったらピンで固定します。
完成です♪

子供用ストレッチウィッグは毛量が少ないお子さまにおすすめ

ストレッチウィッグとは?

ストレッチウィッグとは、自毛の団子にかぶせるだけでアップヘアができる、ポイントウィッグです。

ストッパーが着いているため動いてもズレる心配がなく、固定できるコームも付いているので

毛量の少ないお子さまも安心です。

ストレッチウィッグを使ったスタイル

細かいふわふわウェーブがキッズダンスにもピッタリ!細かいふわふわウェーブがキッズダンスにもピッタリ!

プードルみたいなふわふわカールでドーリーPOPGIRL★プードルみたいなふわふわカールでドーリーPOPGIRL★

永遠の乙女の憧れ!お姫様ロングカール永遠の乙女の憧れ!お姫様ロングカール

ストレッチウィッグの着け方

howto-gac

(1)お好みの位置で団子を作ります。

(2)上下のコームで挟み込むようにウィッグを団子にかぶせます。※GAC-02を除く

(3)整えてできあがり!

子供用前髪ウィッグは手軽にイメージを変えたい時におすすめ

前髪ウィッグとは?

前髪ウィッグとは、下ろしても、流しても使えるガールズ前髪ウィッグです。

クリップで留めるだけなので簡単に着けることができます。

大事な特別の日の直前にお子様の前髪を切りすぎてしまった!そんな時にも大活躍のウィッグです。

前髪ウィッグを使ったスタイル

gfx-05 下ろしても使える、流しても使える!ガールズ前髪ウィッグ!下ろしても使える、流しても使える!ガールズ前髪ウィッグ

前髪ウィッグの着け方

 

(1)自毛の前髪をセンターで分けピンで固定します。

(2)お好みの位置でウィッグをクリップで留めます。

(3)コーム等で整えてできあがりです。

まとめ

今回は5種類の子供用ウィッグと基本の着け方ついてご紹介いたしましたが、

もちろんその他にも子供用エクステや団子ウィッグなど種類は多数あります。

今まで子供用ウィッグに挑戦したことなかった方も、お子様にぴったりなお気に入りのスタイルは

見つかりましたでしょうか?ぜひ参考にして、お子様の特別の日にウィッグに挑戦してみてくださいね。