Pocket

※2018/07/26追記※

今、SNSなどで注目の #男装女子 #ジェンダーレス女子 !

昔に比べてどんどん増えていますよね。
男女の垣根を超え、性別の境界線が曖昧で、
女の子なのに男の子っぽい不思議な魅力のある、そんな男装女子!

自由に自分のしたいファッションスタイルを提案している
モデルの「ルウト」さんや、アイドルの「風男塾」をはじめ、
今とても勢いがありますね。

「やってみたい!」「自分がやったらどうなるだろう?」等々
興味がある方も多くいるかと思います。

そこで今回は、ヘアアレンジのプロ・プリシラが
気軽にファッションとしてとり入れられる
「ウィッグで作る男装女子&ジェンダーレス女子に変身するコツ」を
僭越ながら伝授させていただきます♪
ウィッグだから地毛が長い女子でも挑戦しやすいですね~♪

ではさっそく見ていきましょう!

もくじ
1:なりたい男装イメージを決める
2:丸みは隠して体型補正
3:あえての「カワイイ」男子!
4:まとめ

1.なりたい男装イメージを決める

いざ男装するとなると、どこから始めたら良いのかが分かりませんよね。
まずは、自分がなりたい理想像。
目標となるテーマを決めていきましょう!
俳優でもアニメのキャラクターでも、こんな雰囲気~でもなんでもOK。
プリシラのスタッフが、男装テーマを
いくつか再現してくれていますので見ていきましょう!

一度はやってみたい!明るめウィッグでイケメンチャラ男風カジュアル!

ちーず@元心斎橋OPA店
使用ウィッグ:MA-101 NA

ナチュラルで型にはまらない。でもトレンド感やセンスはそのままに。
チャラ男風な男装を楽しむなら、
ふんわりトップとバックスタイルの自然な毛の流れがポイントのオールウィッグ。
毛足ちょい長めのショートがチャラ男風なポイント!
色は明るめをチョイスして。

簡単にクールにチェンジ!黒髪ウィッグ×モノトーンな男装コーデで私服風

河原町OPA店@YUKI
使用ウィッグ:A-679 TCK

毛先のゆるカールが軽やかなスタンダードショート。
トップから前髪にかけてはレイヤーとゆるいカールで動きを出し、
襟足部分は、毛量の調節によりスッキリと仕上げたショートスタイルなので、
スタイリッシュな雰囲気とモノトーンでまとめることでクールな印象がカッコイイ!

ホストクラブで働けそう?!黒スーツに金髪ウィッグでホスト風!

ちーず@元心斎橋OPA店
使用ウィッグ:MA-105 GA

今や男装ホストクラブがある時代!
シャープな毛束感と長めな襟足でセクシー&ワイルドなホスト系男装女子に!
顔周りは輪郭に沿うようにカットしているため、シルエットがよりシャープな印象に。
肩まで届く長めの襟足でおしゃれイケメン度UP間違いなし!

 

メイクが肝!ヴィジュアル系(V系)男装!

河原町OPA店@YUKI
使用ウィッグ:AH-105 TAY

アイメイクもV系らしく濃いめでキリっとクールな目元になりましょう!
顔周りのサイドの毛で小顔効果を演出してくれるので、
まるで絵から出てきたようなシュッとした憧れのフェイスラインに!
眉下ぐらいの長め前髪×黒縁眼鏡で
セクシー&スタイリッシュな男装女子に仕上げましょう。

なりたいテーマは決まりましたか?

ショップスタッフの二人とも、
テーマ別にしっかり服装やウィッグの色を合わせてコーデしています。
カラーコンタクトや、化粧の加減も変えることで、
ガラリと印象を変える事ができますね。

まずはテーマを決めることで、「どんな男性になりたいか」を表現していくことが大事です!

2.丸みは隠して体型補正

男性のボディラインといえば、
直線的で間接が太く、全体的に固さがあるものですよね。
男装をするにあたって、
女性らしい丸みを帯びたボディラインは隠してしまいましょう!
服装で隠した上で、男性らしいシルエットの男装を目指して
体型補正していきます。

丸みのある肩や腕のラインを隠すメンズライクな万能ビッグパーカー

河原町OPA店@YUKI
使用ウィッグ:MA-104 GA

メンズライクなビッグパーカーで丸み隠し!
男装をしない時にも日常的に使えるアイテムでもありますね♪
そんなスタイルにはトップの立ち上がりが自然で
ルーズ感が絶妙なエアリーカールがよく合います。
手グシでも簡単にボリュームが出るように、
フカシ(根元部分の逆毛)が多めに入っています。
トップのボリューム感でアレンジ上手に!

大きめのMA-1に全身黒のワントーンに統一!派手色の頭に視線を集める

ちーず@元心斎橋OPA店
使用ウィッグ:CTA-018-CTAR

元々がメンズアイテムだった流行りのMA-1なら
ビッグシルエット×ジェンダーレスなデザインでボディライン隠しに最適!
さらにブラックをチョイスして、原宿系やK-POP系に人気な派手髪ウィッグを使えば、
ボディラインから視線をそらすことが出来るので、とり入れやすいテクニックですね♪

気になるフェイスラインをサイドの毛と眼鏡でカバー

河原町OPA店@YUKI
使用ウィッグ:AH-105 TNC

ボディラインと共にフェイスラインも隠してしまいましょう!
サイドの毛をメガネで調整することで直線的なフェイスラインに♪
一気にクールな雰囲気に仕上がる便利なウィッグです。

肩幅を出そう!ブレザーと黒髪短髪で男子高校生風に

ちーず@元心斎橋OPA店
使用ウィッグ:MA-100 SB

ジャケットは肩幅の丸み隠しに便利ですね。
さらに肩パッドも併用すれば一気にシルエットが変わります。
ブレザーだと男子!のイメージが強いので、より雰囲気作りに役立ちますね♪
男装にはもってこいのアイテムに合わせるのは
ソフトな質感で毛先に遊び心があるスタンダードショート。
元気な男子高校生を演出できる
ツンツンはねさせるセットが似合うおしゃれなスタイルです。

ポイント的に上手く隠しましょう!

特に肩幅や、首(喉仏がないので逆に隠す)、
手の甲などをさりげなく隠すコーデだとより完璧な男装に近づけますね◎
また肩には肩パッドを仕込んで、肩幅があるようにすると、
なお男性感が高まりますよ!
ただあまりにもブカブカなのは×。

またボトムスは腰の位置を低めに着こなすのが大事!

ウエストラインとヒップラインが出ると、女性らしさが出てしまいます。

3.あえての「カワイイ」男子!

男子の種類もさまざまですよね!
先ほどは女性らしさを省き、男性らしさを引き出すテクニックをご紹介しましたが、
ジャニーズ系といった「カワイイ」男性が存在しているのを思い出してください!
むしろスッピン風のメイクで、
貴女本来の良さを引き出した男装だって可能なんです♪

全体的に色素が薄い外国少年風なイメージでジェンダーレス!

ちーず@元心斎橋OPA店
使用ウィッグ:A-689 TCG

SNSで有名な男装女子やジェンダーレス女子&男子の方々の中にもいますよね!
儚げで美しい、まるで外国の男の子のような透明感のある雰囲気をお持ちの方が♪
代表的な「かわいい」男子ではないでしょうか。
そんな男装を目指すなら、
ふんわりフォルムとくびれのある長め襟足でメリハリが効いたウィッグがおすすめ!

 

化粧は最低限に!ふわふわパーマでジャニ系男装♪

河原町OPA店@YUKI
使用ウィッグ:MA-103 NA

童顔で可愛らしい顔立ちも多いジャニーズ系をイメージして、
内巻き、逆巻きのカールをランダムに付けている男性用ウィッグを!
髪の毛が動きやすく、簡単にアレンジできます。
程良いカール感で甘め男子風にも、
おしゃれメンズ風男装にも仕上がる優れモノ♪
その代わり、メイクは整える程度に抑えましょう!

幅広い男装女子の選択肢!

女子が見て「カワイイ!」と思う男性像で、男装をするとこんな感じ♪
男装!というよりは境界線が曖昧なジェンダーレスに近いイメージですね。
低身長の男性でもイケメンな方はとっても多いので、
参考にコーディネイトすると良いかも◎

4.まとめ

以上、プリシラがお贈りする
「ウィッグで作る男装女子&ジェンダーレス女子に変身するコツ」でした!

(1)なりたいイメージを決める
(2)体型をカバーする
(3)カワイイを武器にする

といった3つのポイントをお伝えいたしました!
少しでも参考になりますと幸いです。

そしてプリシラのウィッグは
「自毛のようなファッションウィッグ」として開発しているので、
コスプレ用のウィッグと違い、
ナチュラルさにはとっても自信があります!
そのため男装する時のお供にピッタリ♪

しかもスタイリング済みなので被るだけでOK!

また前髪の調整(セルフカット)や、
ワックスを使って形を変えてもOKなので
自毛と変わらない方法でスタイリングもできます。
ぜひ男装の際にはプリシラウィッグをご利用くださいね!