Pocket

tx-22l-tdm_img9

プリシラで発売当初からずっと売れ続けるウィッグ、絶大な人気をほこるのが『めちゃ楽エクステ』です。ちょっとしたイメチェンが手軽にでき、スタイルも豊富でおしゃれさんの必須アイテムです。
ところで「エクステ」って美容院で施術してもらうものとどう違うの?という疑問もあったりしますよね。

今回は、「エクステ」の基本と、着け外しが簡単なプリシラおすすめの『めちゃ楽エクステ』をご紹介します。

美容院で施術する「ヘアーエクステンション」とウィッグの「襟足ウィッグ」の違い

美容院で施術するヘアーエクステンションは襟足の自毛に接続する付け毛

一般的にエクステと言われているのは「ヘアーエクステンション」の略称です。化学繊維か人毛で作られた毛束になります。
美容院では、この毛束を襟足部分の自毛に付け毛として接続し装着します。通常この毛束は1束につき少量の毛でできています。毛束の毛量が多過ぎると自毛になじみにくく不自然になってしまうので、ちょうど良い毛量に調整されています。
この毛束を複数付けることで自毛のように見せ、自毛に長さを足すのが一般的なエクステの装着方法となります。

エクステを自毛に接続する方法はいくつかあります。自毛にエクステの毛束を編みこんで接続する方法、専用の接着剤で接続する方法、また金属のチップで自毛とエクステの接続部分を留める方法などがあります。その他にも方法はありますので、施術してもらう美容院によって接続方法は異なります。

エクステの取り外しも、通常は美容院でしてもらうのがお勧めです。接着剤や金属チップなどは、専用の溶剤で接着剤を溶かしたり、金属チップならペンチで緩めて外します。

お手入れについて疑問に思うのが、髪を洗うときはどうすればいいのか?通常通りにシャンプーなどで洗髪することは可能です。しかし襟足部分にはエクステと自毛との接続部があり、指が通らなくなっているので洗うには慣れが必要です。またエクステの毛が絡まないように気をつけなければなりません。
乾かす場合も、接続部が半乾きにならないようによく乾かしましょう。半乾きは、臭いやかゆみの原因にもなります。

クリップで留めて自分で装着できるウィッグのエクステ「襟足ウィッグ」

ウィッグのエクステは「襟足ウィッグ」や「レーンエクステンション」と呼ばれています。レーンに毛を縫い付けた暖簾のような作りになっています。レーンには数か所クリップが付いています。そのクリップを後頭部の自毛に留めて襟足ウィッグを装着します。

vx-21-2

襟足ウィッグの基本の着け方

まず後頭部に襟足ウィッグを当てて、着けたい位置を決めます。その位置の後頭部の自毛を上下にブロッキングして分けます。上げた自毛は邪魔にならないよう、ヘアクリップなどで頭頂部あたりに留めるようにするといいでしょう。

ブロッキングした分け目に襟足ウィッグを当てます。まず真ん中あたりのクリップを先に留めた方が着けやすくなります。真ん中が留まったら両サイドをクリップで留めます。
その際、自分の頭のサイズに合わずレーンが余ってしまうことがあります。その場合は、余ったレーンの部分を折りたたんでヘアピンで留めて長さを調節しましょう。

襟足ウィッグが装着できたら、ブロッキングして頭頂部によけていた上の自毛を、襟足ウィッグの上にかぶせるように下ろします。
自毛を下ろしたら、襟足ウィッグの毛と自毛を馴染ませるためクシで梳かします。これで完成です。

襟足ウィッグのメリットは着け外しが簡単

まず大きなメリットとなるのが自分で装着して取り外しができることです。いつでも簡単にできるのでお手軽なイメチェンアイテムとなるのです。

またヘアーエクステンションは自毛に直接接続するため、洗髪や乾かすことに手間がかかってしまいます。でもウィッグならそんなことは気にしなくていいのです。

自毛に長さを足したいときや、綺麗なカールのヘアスタイルになりたいときにウィッグのエクステが大活躍します。自分で髪を巻かなくてもいいし、カールは形状記憶なので一日中お気に入りの髪型でいられます。

では、プリシラおすすめのウィッグのエクステをご紹介します。

プリシラおすすめの襟足ウィッグでヘアスタイル早変わり!

プリシラでは、女性が一度はしてみたい憧れのストレートロングや、おしゃれなカールスタイルなど、毛の長さやカール感の違う豊富なスタイルを取り揃えています。

簡単に長さを出せるめちゃ楽エクステなら美容院に行く必要がない!

ウィッグのエクステなら自毛を伸ばさなくてもスーパーロングのストレートヘアが実現する

襟足ウィッグなら、クリップでパチンと留めるだけでスーパーロングにイメチェンすることができます。ここまで自毛をサラサラキープして伸ばすのは大変です。伸びるまで待たなくてもウィッグを使えば実現するんだったら、絶対やってみたくなりますよね。

tx-20l-tdm_img4こちらのウィッグが気になったらプリシラのサイトをチェック!

THE女!綺麗な巻き髪スタイルはウィッグのエクステなら時間がかからない

巻き髪はヘアセットをするのに時間がかかります。ヘアアイロンを使用して自分で巻くとなると、後ろの髪を巻くのは見えないし後ろに手を回すのでやりにくく大変です。ウィッグのエクステなら強めカールのスタイルを一日中キープできるので大満足です。

tx-21-tdm_img8こちらのウィッグが気になったらプリシラのサイトをチェック!

ボリューム感が欲しいときはめちゃ楽ボリュームエクステがおすすめ!

ゆる~いカールスタイルもボリュームがあるので様になる

張り切り過ぎないリラックスヘアのカール感がおしゃれなスタイルです。程良くボリュームがあるので大人っぽく仕上がります。ゆるくてもカールが形状記憶なので、カールがとれてしまう心配はいりません。

vx-24-tay_img1こちらのウィッグが気になったらプリシラのサイトをチェック!

まとめ

美容院で施術してもらうエクステの「ヘアーエクステンション」とウィッグの「襟足ウィッグ」の違いをご紹介しました。

ヘアーエクステンションは、装着時しっかりと固定できるところが魅力です。しかし洗髪や着け外しを美容院で施術するのでお金と手間がかかってしまいます。
襟足ウィッグなら、自分で装着して取り外すことができるので手軽で便利です。

ちょっとしたイメチェンで活用するなら襟足ウィッグがオススメです。一度プリシラのサイトでチェックしてみてくださいね!