Pocket

※2018/08/02追記※

結婚式は一生に一度(願わくば)の特別な日!
花嫁さんはブライダルエステにネイルに準備に大忙しです。

そんな中でも一番気合いが入るのは、
ドレス選びではないでしょうか。
まずは洋装なのか和装なのか、
Aラインかプリンセスラインかマーメイドラインかエンパイアか…
お色直しはするのか、その際カラードレスは着るのか等々…

何度もドレス屋さんに通い、納得するまで試着を繰り返す方も多いですよね。

そしてドレスが決まったらアクセサリー選びがはじまり、
最後はドレスの雰囲気に合わせて
ヘアスタイルやメイクを決めていくのが必須です。

プリシラは「髪型選び」のお手伝いをさせていただきます!
たくさんのゲストにお披露目するなら、
可愛くてオシャレなヘアアレンジにしたいですよね。

ゲスト向けの髪型特集なら簡単に見つけられるけど、
花嫁さん向けってなかなかないですよね?
今回は、花嫁さんに特化し、知って得するヘアアレンジに欠かせないアイテム
『ウィッグ』をご紹介します。

お金をかけなくても
こんなに素敵でドレス映えする髪型にできるんだ!と
思っていただけること間違いナシです♡

 

やりたい髪型を諦めない!ウィッグで花嫁ヘアアレンジ

結婚式に向けて髪を伸ばされる方って多いですよね。
ウェディングドレスにピッタリの理想のヘアスタイルにするには、
自毛のボリュームや長さによって
できるアレンジが限られてしまうこともしばしば…。

だからといって、やりたい髪型を諦めたくないですよね。
そんなときにこそ、
足りない自毛にプラスして、なりたいアレンジを叶えるアイテムウィッグです!

ウィッグを使ったヘアアレンジをおすすめする理由

スタイルをガラリと変えられるフルウィッグも便利ですが
部分ウィッグならちょこっと足すだけで、とっても華やかなスタイルになれるんです!

部分ウィッグは、
ヘアアレンジに欠かせない条件を全て満たしてくれるんですよね。

・自毛のボリュームや長さを気にしなくてOK!
・部分ウィッグは種類豊富!カール感やボリュームも選べて、簡単装着!
・商品によってはプチプラで繰り返し使えるので、式が終わっても無駄にならない!
・雨の日でも一日中スタイルキープ!形状記憶で崩れない!

ウィッグなら自毛のボリュームや長さを気にしなくてOK!

ここ数年、大人気のラプンツェルのような編み下ろしスタイルに、
お花を散りばめたアレンジにしたい!という方が増えています。
このアレンジには、まず自毛に長さとボリュームがあることが必須ですよね。

腰までの長さにしなくても、胸元まであればスタイルがキマリます。
更にカールやボリュームがある方が華やかになり、
仕上がりも雰囲気も完成度が上がります。

自毛に長さとボリュームを今更求めても
結婚式に間に合わない!と思ったアナタ・・・
大丈夫♡パーツウィッグがあればラプンツェルになれます!

ロープウィッグ【ブリリアントカール】VO-69耐熱

ロープウィッグ【ブリリアントカール】VO-69耐熱

こちらは『ロープウィッグ』でアレンジしています。
長めのレーンに毛を縫い付けたロープ状のウィッグです。

通常、編み込みは自毛を数束に分けて
残りの髪の毛を巻きこみながら編んでいきますが
このアレンジはロープウィッグを1つの毛束として考えます。

そしてロープウィッグの中で一番毛足が長く華やかなデザインの
「ブリリアントカール」を2本使っています。

編みはじめにウィッグを留め、
自毛とまとめて編んでいく…というアレンジです。
編み込みアレンジにロープウィッグをプラスしたらボリュームアップでふんわり♡
編み終わりは細いゴムでまとめ、編み目をつまみ出していきます。
なるべくルーズにふんわりと!!!
仕上げに、ドレスに合わせたカラーのお花を散りばめて完成です♡

★ロープウィッグの基本の使い方★
ロープウィッグの基本の着け方

 


 

続いて紹介するのは、定番となったアレンジの「くるりんぱ」を駆使した
簡単なのにドレス映えするハーフアップです。

ハーフアップは、お色直しでされる方が多いですよね。
ハーフアップをするなら、それなりに長さやボリュームが欲しい…
そういう時は、プリシラ看板商品の「めちゃ楽エクステ」にお任せです!

くるりんぱを駆使して後ろ姿も美しく♡

めちゃ楽ボリュームエクステ【乙女巻き】VX-21耐熱

めちゃ楽ボリュームエクステ【乙女巻き】VX-21耐熱

くるりんぱは凝ったように見えて実は簡単なんです。
今回のアレンジでは、少量ずつ毛束を取って細めのくるりんぱをし、
それを3段階重ねています。

自毛が剛毛の方は、本当に毛束を少なめに取らないと
くるりんぱが押し戻されるので注意です。
(私のことですね。)

くるりんぱをして、残りの自毛を上下にブロッキングし、
めちゃ楽エクステを装着するだけ!
ウィッグのカールに合わせて、自毛も巻いておいてくださいね。
旬っぽい雰囲気のヘアアレンジのベースは
自毛をゆるくでも巻くこと!!!
そして編み目やねじりはつまみ出すこと!!!
全体を巻くのが面倒だったら、毛先にニュアンスをつけてあげておくだけでもOK。

ウィッグのカールをしっかりほぐして、ふんわりさせたら完成♡
くるりんぱの終わりはお花のアクセで隠しちゃいましょう!

★めちゃ楽エクステの装着方法★
めちゃ楽エクステの着け方

 


 

お次はクラシカルでお上品なアレンジです。

最近は晩婚化の影響で30代後半で結婚される女性も多く、
袖つきやハイネックのウェディングドレスを選ばれることも多いようです。

そういった大人な落ち着いた雰囲気のドレスには
こんなアレンジはいかがでしょうか。

オール編み込みはほんの少しの長さとボリュームを足して

めちゃ楽エクステ【ナチュゆるカール】TX-23耐熱

めちゃ楽エクステ【ナチュゆるカール】TX-23耐熱

こちらもめちゃ楽エクステの力を借りた
クラシカルでお上品なアレンジです。

髪の毛全体を編み込みにするには、少しの長さとボリュームが欲しいですよね。
ゆるーいカールが全体に入ったナチュゆるカールは
ほんの少しのボリューム足しに最適!

通常通り襟足に装着し、全体を編み込んだスタイルです。
編み終わりは、編みこみの内側に毛先を入れ込んで
見えないようにピンで留めてくださいね。

編み込みさえマスターすればできるアレンジ!
編みこみができない方は…
頑張って練習いたしましょう( ・∀・)♡♡

 


 

ラストは。

「いや、自毛を巻くとかくるりんぱとか編み込むとか無理やねんて」
「不器用って言ってるやん」
「不器用な人のためのウィッグちゃうん?」

と思ってしまったそこのあなたには
かぶるだけでスタイルが完成しちゃうフルウィッグをオススメします(;・∀・)
※プリシラでは「オールウィッグ」と称しています。

ふわふわボブ+みんな大好き花かんむり♡

オールウィッグ【トイプーパーマボブ】A-690耐熱

オールウィッグ【トイプーパーマボブ】A-690耐熱

自毛をほんの少しでもアレンジするのが本当に苦手で
むしろやりたくない人。
(そんな人おるんかな…)

フルウィッグをスポーッとかぶり
カールをワシャワシャーっとさせて
結婚式の定番、花かんむりをポンッと乗せると
もうこのスタイルが完成します。
(適当じゃないよ)

所要時間は2分以内。
これマジです。

ウィッグネットで自毛を綺麗にまとめることができれば
ロングヘアの人でも、ショートのフルウィッグを
スッキリとかぶることができます。

★ウィッグネットの装着方法★
ウィッグネットの着け方

★オールウィッグの装着方法★

 

 

自毛だけでアレンジするときの悩み…
それはなりたいスタイルに近づけられるかと
仕上がったスタイルを1日キープできるかどうかです。
たいていの人気ゆるふわ可愛いアレンジには、
キツ過ぎないゆる~いカールがマストです。

せっかく自毛を巻いても、カールって時間が経つと
ゆるくなってとれちゃいますよね。
湿気に弱かったり、広がってしまったり、
カールが付きにくく長持ちしない髪質の人もいます。
(私のことですね)

形状記憶を施してある耐熱ファイバーのウィッグなら、
汗をかいても雨の日でもカールは崩れません!
すっとキレイなスタイルを保ったままで、
一日中崩れを気にしなくていいのでストレスフリーです。

一日中ずっと写真を撮られてしまう花嫁さんなので
時間が経ってからの記念撮影のときも安心♡

 

部分ウィッグでアレンジするときのポイント

部分ウィッグでアレンジするときのポイントは、なんといっても色合わせです!
自毛をいかして使うので、ウィッグと自毛の色味の一致はとっても大事です。

ウィッグの色味の確認は実物でするのが一番ですが
近くにお店がなかったり、通販でウィッグを購入することもあります。

そんな時は、ウィッグのカラーチャートを事前に確認しましょう。
通販サイトでウィッグを購入する前に、
ウィッグの色味を確認することができる毛束見本です。

プリシラの15色カラーチャートはこちら!

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は「花嫁さん向け」のヘアアレンジをご紹介しました。

ウィッグを使えば、髪の長さやボリュームを気にせず
理想のヘアアレンジに近づけることができちゃいます。

なりたいスタイルがあるけど、短いし少ないし…という花嫁さんは
ぜひウィッグの力を借りてみてくださいね♡

ゲストさん向けのヘアアレンジもたくさん紹介していますので
コラムの検索窓から色々探してみてください*。