Pocket

ファッションウィッグ、医療用ウィッグ、レディースウィッグ、メンズウィッグ、コスプレウィッグ、フラダンスウィッグなどウィッグには様々な種類がありますが『子ども用ウィッグ』もあることをご存じでしょうか?

ウィッグは大人が使うイメージが強いですが、実は子ども用のウィッグも数多く存在します。

最近では、七五三や発表会、イベント等の特別な日にウィッグを使ってヘアアレンジをしてあげるお母さんがとても増えています。

子どもの髪は毛量が少なく、ツルツルと滑らかでボリュームも少ないためヘアアレンジがしにくいのですが、ウィッグを使えばそんな心配もいりません。

お子様にフルウィッグをかぶらせるのは少し抵抗がある…といった方にはフルウィッグよりも扱いやすいパーツウィッグ(部分ウィッグ)がありますので安心してヘアアレンジを楽しむことができます。

「ウィッグは使ったことないし不器用だからちゃんとセットしてあげられるか不安…」といった方でも大丈夫。

子ども用ウィッグの紹介に加え、それぞれのウィッグの着け方についてもご紹介いたします。

 

大人用ウィッグと子ども用ウィッグの違い

まず大人用と子ども用ウィッグの違いについてご説明します。
大人用と子ども用ウィッグの決定的な違いはサイズです。
子ども用のフルウィッグは、大人用のウィッグよりキャップ周りが約3~5cm程小さく作られています。

子どもの小さな頭にしっかりとフィットし、動き回る子どもにも安心して着用することができます。

パーツウィッグも大人用より少し小さめのサイズに作られています。

こちらは大人でも使用することができるので、髪の毛に少しだけボリュームが欲しいときなど親子で同じウィッグをお使いいただくことも可能です!

ガールズオールウィッグ【キャンディカール】GA-03耐熱

※現在ほぼすべてのガールズオールウィッグは廃番にて完売しております

子ども用フルウィッグはガラリと印象を変えたい時に

フルウィッグとは?

『フルウィッグ』とはスッポリとかぶる”かつら”タイプのウィッグのことです。
プリシラでは『オールウィッグ』と呼んでいます。

ウィッグ専用ネットを使って、ネットの中に自毛を収める自毛の長さや色を気にする必要が全くありません。

フルウィッグは、思い切りイメージを変えたい時にオススメ!!使い方は大人と同じです。

フルウィッグの着け方

オールウィッグの着け方

(1)付属のネットを首までかぶります。
(2)生え際まで引き上げ、ヘアーバンドのようにかぶります。
(3)ネットを折りたたみ、ピンで固定します。
(4)ウィッグの前髪部分を持ち、おでこの方から後頭部まですっぽりかぶります。
(5)ブラシや手グシで整えてできあがり!!
(画像に4も5ないやんって言わないで)

子ども用シュシュウィッグはウィッグ初心者さん向き

シュシュウィッグとは?

シュシュウィッグとは地毛を団子にし、土台の団子にはめるだけのリング状ウィッグです。
少しだけイメージを変えたい時にオススメ!
ウィッグ初心者のママにも、お子様にカンタンに着けてあげることができます。

 

シュシュウィッグを使ったスタイル


着物や和服にぴったり!大きめカールがインパクト大!簡単アップスタイル
ガールズシュシュ【ガールズ・カール】GVS-02耐熱


ダンスやイベント時に最適!ワッフルスタイルで元気っ子!
ガールズシュシュ【ガールズ・ワッフル】GVS-01耐熱


デイリー使いに!ナチュラルなカールが普段用にぴったりなサイズ。
ガールズシュシュ【ガールズ・プチカール】GVS-04耐熱

シュシュウィッグの着け方

シュシュウィッグの着け方

(1)お好みの位置に団子を作ります
(2)ウィッグに指を通して、団子に着けます。
(3)ピンで固定します。手グシで整えてできあがり!

子供用ロープウィッグは華やかに♡

ロープウィッグとは?

ロープウィッグとは、その名の通りロープ状のウィッグです。
ボリュームを出したい場所に巻きつけてササッとピンで固定するだけでキレイで本格的なアップスタイルが作れます。
発表会などの華やかなアレンジにしたい時にオススメです。

ロープウィッグを使ったスタイル


華やかなアップヘアに!自毛では難しい細かいカールが使いやすい♪
ガールズロープ【ガールズ・ドーリーカール】GVO-67耐熱


ボリュームアップに!大きめカールが存在感大★
ガールズロープ【ガールズ・ラウンドカール】GVO-60耐熱


可愛らしさUP♪カールとウェーブのMIXスタイル!
ガールズロープ【ガールズ・MIXカール】GVO-01耐熱

ロープウィッグの着け方

howto-gvo

(1)お好みの位置に団子を作ります。
(2)ロープの端を団子にピンでぐるぐると巻きます。
(3)巻き終わったらピンで固定して完成!

子ども用前髪ウィッグは手軽にイメージを変えたい時に

前髪ウィッグとは?

プリシラガールズの前髪ウィッグは下ろしても流しても使える長さのデザインです。
クリップで留めるだけなので簡単に着けることができます。
特別な日の直前なのに、お子さまの前髪を切りすぎてしまった!…そんな時にも大活躍してくれるのが前髪ウィッグです。

前髪ウィッグを使ったスタイル

ガールズ前髪【ガールズ・サイドありちゃん】GFX-05耐熱
下ろしても使える、流しても使える!ガールズ前髪ウィッグ
ガールズ前髪【ガールズ・サイドありちゃん】GFX-05耐熱

前髪ウィッグの着け方

 

(1)自毛の前髪をセンターで分けピンで固定します。
(2)お好みの位置でウィッグをクリップで留めます。
(3)コーム等で整えて完成!

 

まとめ

今回は4種類の子ども用ウィッグと基本の着け方ついてご紹介しました。

今まで子供用ウィッグに挑戦したことなかった方も、お子さまに試してみたいお気に入りのスタイルは見つかったでしょうか♡

ぜひ今回の記事を参考にして、お子さまの特別の日にウィッグに挑戦してみてくださいね!