Pocket

 

ウィッグにも様々な種類がありますが、ロープウィッグをご存じでしょうか?
ロープウィッグは、1本のロープ状のウィッグのことを指します。

数あるウィッグの中でも特にアレンジがしやすく、一つのウィッグで様々なスタイルを楽しむことができます。
そのため、普段使いから結婚式などお呼ばれの場まで活躍できる万能ウィッグとも言えます。
今までロープウィッグを使用したことがなかった方も、一度使うと虜になるほどリピーターも多い程です。

今回はそんなロープウィッグについて詳しく解説していきます!

ロープウィッグについて

ロープウィッグとは?

ロープ物画像

ロープウィッグは、ボリュームを出したい場所に巻きつけてピンで固定するだけで、簡単にアップスタイルにできるウィッグです。
団子を作って巻きつけるだけなので、ウィッグ初心者さんにもおすすめです。

着ける位置や巻き方によって雰囲気をガラリと変えることができます。
価格も1000円代~と低価格のものが多く、コスパも最高の使えるアイテムです。

ロープウィッグの特長

ロープウィッグには、おすすめしたポイントがたくさんあります!
ざざっとまとめるとこんな感じ♡

ロープウィッグの特徴

・伸縮性の高いゴムだから巻きつけやすい!
・ロープ形状だから自由自在にアレンジしやすい!
・自分の好みの長さに切って使用することができる!
・ウィッグと地毛の境界がほとんどわからないほどナチュラルな仕上がり!

 

ロープウィッグの着け方

itemhowto_rope
(1)お好みの位置に団子を作ります。
(2)ロープの端を団子にピンでぐるぐると巻きます。
(3)巻き終わったらピンで固定したら完成♪

ロープウィッグを使ったスタイル

ロープウィッグの定番!簡単アップスタイル

サイドの低い位置で団子をつくりロープウィッグを巻き付け、コンパクトにまとめたスタイルです。
低い位置でまとめることで、落ち着いた印象になります。

ロープウィッグ【ラウンドカール】VO-60耐熱
ロープウィッグ【ラウンドカール】VO-60耐熱

 

サイドダウンで大人カジュアルスタイル

巻きつけるだけでなく、自毛とまとめて編むこともできます。
自毛をロープウィッグと一緒に一つにまとめ、3束に分けてみつあみをしています。
ラプンツェル風ヘアとして、結婚式等でも人気のアレンジです。

ロープウィッグ【グラマラスカール】VO-68耐熱
ロープウィッグ【グラマラスカール】VO-68耐熱

 

編みこみとバレッタ使いで清楚派アップスタイル

トップからサイドにかけて細めに編み込み、低い位置で編み込みの毛先とまとめて団子をつくりロープウィッグを巻き付けています。
ヘアアクセサリーをあわせてドレスアップ仕様に。

ロープウィッグ【ブリリアントカール】VO-69耐熱
ロープウィッグ【ブリリアントカール】VO-69耐熱

 

着物にぴったり!
編みこみとコサージュも加えて華やかスタイル

先程のロープウィッグと同じものでもうひとつ。

サイドから逆サイドにかけて太めの編み込みをしてカチューシャっぽく仕上げます。
残りの自毛を高い位置で団子にし、ロープウィッグのふんわり感を残しながら巻き付けてUピンで留めていきます。
大きなコサージュをあわせて和装も一段と華やかに。

ロープウィッグ【ブリリアントカール】VO-69耐熱
ロープウィッグ【ブリリアントカール】VO-69耐熱

 

まとめ

ロープウィッグの魅力についてお伝えしてきましたが、どれだけ便利で使いやすいアイテムなのかお分かりいただけたでしょうか♡

ロープウィッグはアレンジ用パーツウィッグの中でも抜群に使いやすく、アレンジのしやすさはNO1です。
最初は巻き付け方・留め方等難しいかもしれませんが、扱い方に慣れれば自分だけの様々なアレンジを楽しむことができます。
ロープウィッグアレンジを練習して、ぜひお気に入りのスタイルを見つけてくださいね♡