Pocket

 

襟足ウィッグは、初めてウィッグを着ける人に
人気が高いウィッグのひとつです。
ストレート、カール、ゆるカール、ワンカールのものなど
ボリュームや長さやデザイン等色々な種類があって
憧れのロングヘアに簡単になれるところと、
お手頃価格のものが多いところが人気の理由のようです。

襟足ウィッグを買おうと考えている人の中には、
初めてのウィッグだから買う前に不安がいっぱいな人が
多くいらっしゃると思います。
そこで、このコラムではその不安解消のため、
襟足ウィッグとは何なのか!と、
色々な疑問にお答えしたいと思います。

 

襟足ウィッグってどんなもの?

襟足ウィッグ

取り外しができるクリップがついた
襟足の髪の毛を長くするレーン状のウィッグです。

襟足ウィッグはパーツウィッグの定番なので
各ブランドから出されていますが、
基本的な部分(着け方等)は同じなので
プリシラのめちゃ楽エクステを例に説明します。

毛束の付け根にレーン(帯状の布地)が付いていいます。
そこに縫い付けてある3個もしくは4個のクリップを
自毛にパチンと留めることで
自毛に固定をすることができます。

お好みのデザインであるかはもちろん
クリップがきちんと固定できるかや、
レーンがレースになっていて通気性が高いか等も
襟足エクステを選ぶ時の判断材料にしてもいいかもしれません。

Q1:襟足ウィッグって色々名前があってよくわからない。

 

めちゃ楽エクステ【乙女巻きショート】TX-21S耐熱めちゃ楽エクステ【乙女巻きショート】TX-21S耐熱

襟足ウィッグは人気のあるウィッグのひとつなので
ウィッグメーカー各社が販売しているのですが、
それぞれのメーカーごとに様々な名前で
襟足ウィッグを販売されているので注意が必要です。

例えば、プリシラの場合は
「めちゃ楽エクステ」「めちゃ楽ボリュームエクステ」という
商品名で販売していますが、
「エクステウィッグ」や「襟足エクステ」という名前で
販売しているメーカー様もいらっしゃいます。

ウィッグの説明文をよく読んで
それが襟足ウィッグなのかをよく確認してくださいね!

Q2:襟足ウィッグの着け方がわからない。

襟足ウィッグの着け方、手順

  1. カールのものをつける時は、
    自毛をゆるく巻いておくとなじみやすくなります。
  2. エクステをつけやすいように、
    自毛をハーフアップにしてブロッキングをします。
  3. つける位置をの目星をつけます。
  4. まず中央にあるクリップを自毛にとめて、
    その後両サイドにあるクリップをとめます。
  5. 自毛をおろしてなじませます。
  6. めちゃ楽エクステの毛先のカールを整えると完成。

もし、レーンが長すぎる場合は、
余ったレーンを折りたたんでアメピンで固定して使えば問題ありません。

カールの場合は、カールのほぐし方を変えることで
様々な表情を楽しめるので、
気分に合わせてほぐし具合を変えて楽しむことができます。

Q3:ボリュームが物足りない時はどうすればいいの?

1.5倍の毛量のボリュームエクステ
めちゃ楽ボリュームエクステ【乙女巻き】VX-21耐熱

襟足ウィッグを着けてもボリュームが物足りないと感じる時、
そんな時は襟足ウィッグを2個着けするという方法があります。
重ねて着けることで、2倍のボリュームに!!
コツは、2個目に着けるエクステは、
1個目に着けたエクステより、
少し上にズラして着けることです。
(1個目の上に2個目が高い位置から重なるイメージ)

1個目は1個着けのときより低めの位置に着けると
2個目が着けやすくなります。

詳しくは上でご案内した動画でも
説明していますので、ご覧くださいね♡

襟足ウィッグの2個着けが難しそうで抵抗がある方には
ボリュームを増量したえ襟足ウィッグを販売しているメーカーもありますので
そのウィッグを試されることをおすすめします。

プリシラの場合は、毛量を1.5倍増量した
めちゃ楽ボリュームエクステという商品で販売をしています。
上の写真がボリュームエクステをつけた写真です。

※ストレートとワンカールストレートのボリュームタイプはございませんm(__)m

Q4:お手入れ方法は?

ウィッグのお手入れの基本は、
オイルスプレーをかけてあげることです。
乾燥したり、絡まってしまったウィッグに、さっと吹きかけてください。
手触りが滑らかになり、
ウィッグに潤いを与えることができます。

お手入れをすることでウィッグは長持ちするようになりますので、
お手入れはこまめにされることをおすすめします。

まとめ

襟足ウィッグについて色々説明いたしました。
襟足ウィッグへの不安は解消されましたでしょうか?
疑問点や気になることがございましたら
いつでも公式サイトからお問い合わせくださいね♡