Pocket

芦屋からカワイイ×オシャレは世界を救う!ユニバーサルカワイイ

GW最終日に開催された、一般社団法人カワイク介護さん主催の「ユニバーサルカワイイ」略して「ユニカワ」に参加してまいりました!

このイベントは、今年一月に開催された「ふれあいカワイク介護カフェ」が超拡大し実現したもの。
在宅見取をテーマにした映画の上映会が主となるイベントだったのですが、記念すべき第1回だったこの時にプリシラはPOP UP出店をさせていただきました。

そして今回、障がいや介護、年齢や性別関係なくみんなの想いをつなぐユニバーサルイベントというコンセプトで、POP UP出店を大幅に増やして開催されました。

開催要項

日時:2023年5月7日(日)10:00-16:00
場所:兵庫県芦屋市 リードあしや
入場料:無料

介護を「カワイク」

介護用品のカタログや通販番組等を見ていても、心が華やぐような色やデザインのものはなかなか見つけられないですよね。

数年前、母が骨折し杖を持つ時期があったので、急いでホームセンターに買いに行ったのですが、普段から黄色やピンクや柄物などを着てカワイイものが大好きな母に贈りたい杖がひとつもなく、結局ネットでオシャレな柄が入った杖をプレゼントしたことがあります。

入院に付き添ったときも、入院着も食器も身の回りのものがすべて、どうしてこんなに地味で気持ちが落ち込むものばっかりなんだろうと、私の方が沈んだ日々でした。

若くして介護を経験されてきた「カワイク介護」代表の楠本さんが出している介護用品は、色も柄もカワイイものばかりでした。

そして今回集まった出展社も介護や障がいを「カワイク」彩るもので溢れていました。

カワイイ補聴器がとても印象的で思わず写真を撮らせてもらいました。

カフェスペースがあったり、健康志向のキッチンカーも出ていて、終始人が溢れて盛り上がっていました。

医療用ウィッグも「カワイク」

プリシラは、帽子ウィッグをはじめグラデーションカラーのフルウィッグやセルフでインナーカラーを楽しめる「めちゃ楽インナーエクステ」などをお安く販売しておりました。

デザインもお値段もカワイク。

「医療用ウィッグ」と聞くと、年齢層が高いデザインや手の届かない価格の商品が多く、一般的には選択肢が少ないような認識が広がっているのですが、実はどんなウィッグも医療用としてもファッション用としても「カワイク」使うことができる!ということをお伝えしたく、ファッションウィッグメインで持参しました。

やはりグラデーションカラーのウィッグが大人気で、とても似合うお客様がご購入後そのままかぶってくださり、思わずお写真を撮らせていただきました♡

とてもオシャレで素敵でした。

中でも特に印象深かったのが、視覚障がいで高齢の男性が来てくださり帽子ウィッグのショートを試着されて、普段はスキンヘッドだから、ふさふさ髪姿を見慣れない付き添いのケアラーさんと大盛り上がりした後、ブースに戻って来て購入してくださいました。

自分がウィッグをかぶっている姿は見えていない状態で「すごい気に入った、お見合いに着けて行く」ととても喜んでくださり、後日その方は様々な場所で着けてくださっていることを聞いて毎回感動して泣いております。(情緒)

主催の意向で用意された、聴覚障がいの方と指差しで会話ができる「コミュニケーションボード」も大いに役立ち、自分の知らなかった価値観や世界を目の当たりにしました。

年齢性別に関係なく、障がいも何も関係なく、どんな方もウィッグをかぶれば笑顔になって楽しくなって自撮りをする‥という流れができていて、見ているだけで胸がいっぱいになった一日でした。

市長もカワイク

そんな折、当選時に全国ニュースで話題になっていた芦屋市長が見学に来られていました。

すべてのブースを回り、各出展社のサービスや商品の説明に耳を傾け、積極的に質問をされていました。

報道の通りとても素敵な好青年で、プリシラブース訪問の番が回ってきたところでイタズラ心に火が付きました。

「ウィッグかぶりますか?かぶせてもいいですか?」と聞くと、「何でもこいです!選んでください!」と準備万端だったので、私が着けているインナーエクステとお揃いカラーのグラデーションカラーウィッグを、半笑いでかぶせてみました。

カワイクなりました。我ながらナイスチョイス。男前さんは何でも似合いますね。

この姿のままプリシラの説明を聞いてもらったのですが、プリシラの良さについて熱弁してくれていた主催の楠本さんも真面目に話を聞くピンク頭の市長を前に、笑いをこらえられなくなる一幕がありました。
(この動画を見返すたびにわろてまいます)

大盛況のまま終了!

この日は終日大雨が降っていたのですが、なんと一日を通して600名ほどの来場者があったそうです。

キッチンカーのお弁当も美味しかったし、立ち寄ってくださった方々とのお話は楽しかったし、おやつに食べたクレープも美味しかったです。

「ユニバーサルカワイイ」は、今年の12月に第2回の開催がすでに決定しているので、プリシラももちろん出る気満々で楽しみにしております♡

この日一日関わってくださった皆様、ありがとうございました♡