Pocket

a-687-tck-arrange_img7

以前はウィッグを購入するとなると、店舗での購入しかありませんでしたが、近年ではインターネット通販で気軽にウィッグを購入できるようになりました。

しかし、インターネット通販で購入する場合は実物を見ることができませんので、いざウィッグが届いた際に、思っているものと違ったということも起こりうるのです。

ウィッグ通販に失敗しないために、どのようなポイントを確認すれば良いかを知っておけば、大きな失敗を避けることができます。

今回は、ウィッグ通販でチェックすべきポイントをご紹介します。

ウィッグ通販で失敗しないためにチェックする4つのポイント

ポイント1.ウィッグと自毛との色合わせ&似合う色かどうか髪の色を確認する

colorchart2016-m-01-pl

髪の色で顔の印象はずいぶん左右されます。

ウィッグは髪の色が豊富に用意されているので、自分に合う髪の色をしっかりと選ぶようにしましょう。

しかし、インターネットで見る色と実際の色は異なる場合があります。
画面を印刷するにも、プリンターによって色の出方が大きく異なります。

はっきりした色の違いのものだと、画面上と実物の色の違いは気にならない程度なのですが、髪の色となると、少しの違いでずいぶんと印象が変わってしまうのです。

そのような色のギャップを避けるためには、色のサンプルを送ってもらったりすると良いでしょう。
希望通りの色を手に入れることができます。

ポイント2.ウィッグのつむじ部分が自然かどうかを確認する

a-674-tdm_item-kunoji

ウィッグの質を決める指標の一つにつむじの自然さがあります。

つむじなんて見られていないだろうと思われるかもしれませんが、案外見られているものなのです。
つむじが雑に作られていると、ウィッグであることがすぐにわかってしまいます。

つむじの写真も掲載している通販サイトもあります。
その写真を確認し、つむじからの毛の生え方や毛の流れを見て、自然かどうかの確認をしっかりと行いましょう。

つむじがぺたんこになっていたりすると、装着した場合、とても不自然に見えます。

また、つむじ部分に人工皮膚(人工スキン)を使っているものを選ぶようにしましょう。
つむじ部分から見える肌が人間の頭皮に似せたものである場合と、人工頭皮の無い毛の根元が密集している場合では、自然さが全く違うのです。

ポイント3.人毛やファイバーなどのウィッグの毛質を確認する

a-659-tcb_item-tezawari

ウィッグに用いられる毛には、人毛、人工毛、人毛と人工毛のミックスがあります。

ネット通販で販売されている安価なウィッグのほとんどは人工毛のファイバーが使われています。

もちろん人毛を使ったウィッグが最も自然に見えるものとなります。しかし、こちらは高価なものです。
ミックスもファイバーと比べれば、より自然に見えます。

ですので、ウィッグの髪はファイバーなのか人毛なのかを調べることが重要です。
また、ファイバーのウィッグを選択する場合は、ファイバーの品質をしっかりと確認しましょう。

質の低いファイバーが使われているウィッグは、どうしても「ウィッグ感」が出てしまいます。

バレにくいファイバーウィッグを選ぶ場合、ウィッグの毛にファイバー特有のテカリがないかを確認するようにしましょう。

また耐熱性のファイバーを選ぶと、好みに合わせてスタイル変更もできるのでおすすめです。

ポイント4.サイズ調整できるアジャスター付きのウィッグかを確認する

all_adjuster2

ウィッグを装着する場合、自分の頭のサイズに合わせて調整することが、自然にかぶる決め手になります。

ほとんどのウィッグはフリーサイズとなっており、アジャスター付きでサイズ調整ができるようになっています。

アジャスター無しで、SMLなど段階的なサイズ展開があるものは、展開サイズが自分に合えばラッキーですが、しっかりと頭にフィットしないために、激しく動くとウィッグが取れてしまう可能性があります。

ウィッグ自体のサイズも自分の頭のサイズに合っているかどうかを確認することに加え、アジャスターなどで細かいサイズ調整ができるウィッグかどうかを確かめるようにしましょう。

まとめ

ウィッグはだんだん品質が良くなり、価格も手に入れやすいくらいになってきていますが、やはり、質は様々です。
高価なウィッグの方がより自然に見えやすい傾向にあります。

しかし、チェックポイントをしっかりと把握しておけば、安価でもより高品質なウィッグを手に入れることができるのです。

賢く質の良いウィッグを手に入れ、おしゃれに磨きをかけていきましょう。

高品質なのに安くて大人気のウィッグを、プリシラの公式通販サイトでチェック!