Pocket

ウィッグには大きく分けてすっぽりかぶるフルウィッグと部分的に使用する部分ウィッグがあります。
今回の記事は、その「パーツウィッグ」について詳しく書いていきたいと思います。
※プリシラでは「パーツウィッグ」と呼んでいます。

部分ウィッグといっても様々な種類があります。
前髪ウィッグ・エクステ・シュシュウィッグ・ロープウィッグ・ハーフウィッグetc…
用途に合わせて使い分けることができます。

部分ウィッグは普段使いはもちろん、結婚式やパーティ、浴衣など、普段とは違う服装をする日や、ちょっとしたイベントでいつもと違うヘアスタイルをしたい日にとっても便利なアイテムなのです。

地毛でセットができなくても、部分ウィッグがあればヘアサロンに行く必要もありません。
誰でも簡単につけ外しができて、お手軽に使用できちゃいます♡

この記事ではまず、「部分ウィッグ」がどのようなモノなのか、着用方法はどんな感じなのかをご説明していきますね。
コレだったら自分で”簡単にできそう♪”と、きっと思ってもらえるハズ!

部分ウィッグのラインナップ

基本的に部分ウィッグは、自毛をまとめてウィッグを着けるだけ!!
クリップが付いていたり輪っかになっていたり。
普段のヘアアレンジに困った時はとっても便利!
浴衣や振り袖など、アップスタイルをしたいけど、うまくまとめることができないときにもかなり重宝しちゃいます。

大きくスタイルを変えることには抵抗があるけど、少しだけ気分を変えたいときなどは前髪ウィッグがオススメ!
前髪切って失敗するのは嫌だし、その日だけコーデやメイクにあわせて変えられるというのがウィッグのメリット。

部分ウィッグは自毛を生かすのでカラー選びが肝になってきます。
自毛に合わせたウィッグ選びをするようにしましょう!

ガラリとイメージが変わる前髪ウィッグ(つむじなしタイプ)

前髪ウィッグ【ぱっつんシャギーちゃん】FX-06耐熱
前髪ウィッグの着け方

前髪ウィッグは前髪部分だけのウィッグ。
前髪を変えるのは勇気がいりますよね。しかも顔の印象を大きく左右する前髪。
そんな時はウィッグで冒険しましょう!!
その日の気分で変えられるし、本当にガラリと雰囲気も変わるのでコレはおすすめ!!

装着後は自毛となじませてくださいね♪

プリシラのつむじなし前髪ウィッグ一覧はコチラ♪

アレンジに最適な前髪ウィッグ(つむじありタイプ)

ふんわり手植えつむじあり前髪ウィッグ【ぱっつんシャギーバング】TFX-100耐熱

前髪ウィッグの着け方
つむじありの前髪ウィッグは頭頂部から覆う前髪ウィッグ。

後ろは後頭部くらいまで、サイドは耳の下くらいまであります。
より境目が分かりにくい前髪ウィッグです。
また、白髪隠しや生え際の薄毛隠しとしても使えるため、幅広い年齢層の方にご愛用いただいています。

つむじ部分が手植えで、どこから見ても自然でサイド&バックにも毛がついているから、自毛と一緒にまとめたりできるところもオススメです。

プリシラのつむじあり前髪ウィッグはコチラ♪

パチンとクリップを留めて完成!襟足ウィッグ(エクステウィッグ)

めちゃ楽エクステ©【ナチュゆるカール】TX-27耐熱

めちゃ楽エクステの着け方

襟足ウィッグ(エクステウィッグ)
耳の上辺りから、クリップでパチンと留めるだけで、簡単にロングヘアが手に入るウィッグです。
襟足ウィッグは、大きく分けるとカール&ストレートの2種類です。

プリシラでは

・ごくゆるいカール
・しっかりMIXカール
・ゆったりウェーブ
・毛先ワンカールストレート

これらの4種類のデザインバリエーションがあり、さらにカラータイプの毛先ワンカール&ゆるカールと、1本で大満足のボリュームタイプなども2種類展開しています。
誰でも簡単にロングヘアになれるので、発売当初より根強い人気があります。

昨年リリューアルしたので、こちらの記事もチェックしてみてくださいね!

ちなみにプリシラでは襟足ウィッグの事を「めちゃ楽エクステ©」として販売しています。

商標登録をとっています。(パクらんといてや)

プリシラの襟足ウィッグ(めちゃ楽エクステ)はコチラ♪

ヘアゴムのように簡単に着けられるシュシュウィッグ

シュシュウィッグ【ドーリーカール】VS-32耐熱

シュシュウィッグの着け方

シュシュウィッグはその名の通り、ヘアアクセサリーのシュシュのような輪っか状になっています。

自毛でお団子を作って、それにはめるだけで完成!
ウィッグに元々カールが付いてるのでアレンジの必要がありません。
部分ウィッグの中でもプチプラのものが多いので、ウィッグを初めて使う方にも挑戦しやすいと思いますよ。

プリシラのシュシュウィッグ一覧はコチラ♪

巻きつけるだけのロープウィッグ

vo-68-tmb_img03.jpg

ロープウィッグ【グラマラスカール】VO-68耐熱

 

ロープウィッグの着け方

ロープウィッグはロープ状になっており、地毛をお団子にして巻き付けて使うタイプの部分ウィッグです。

クルクル巻きつけてヘアピンで留めるだけです。
また、全部巻き付けずに垂らしたり、キツめに巻きつけてお団子っぽくしたりと、アレンジしやすいのがポイント!
長すぎる場合は切ってしまえばOK!!

プリシラのロープウィッグはコチラ♪

ポニーテールができるテールウィッグ

TL-01-TDM

テールウィッグ【ストレートポニー】TL-01耐熱

テールウィッグの着け方

テールウィッグは自毛のポニーテールを、さらにボリュームアップさせるウィッグです。

着ける位置は自由なので、高い位置に着けても、低い位置に着けても可愛いです♡
ツインテールにもできるから重宝しちゃいますね。
着ける位置が高いほどに活発でPOPなイメージに、低いほど落ち着いたお姉さんなイメージにすることができます。

根元の結び目は、毛束を巻きつけて隠せるようになってるので、境目も全く気になりません!

プリシラのテールウィッグはコチラ♪

 簡単ボリュームアップできる団子ウィッグ

DG-01-TDM

団子ウィッグ【メガ団子】DG-01耐熱

団子ウィッグの着け方

 

団子ウィッグは、地毛をお団子にして、さらにボリュームアップさせるウィッグです。

自毛の団子にカポッと装着し、ストッパーを引っ張ってゴムで固定するだけで完成です!
モデルさんの写真のように大きな団子ヘアは、自毛ではなかなかできませんよね。
でも団子ウィッグがあればとっても簡単♡
コームの柄などを使って少し毛をかきだし、ほぐして使うとより自然になります。

プリシラの団子ウィッグはコチラ♪

 サロン並みのアップヘアに♡ストレッチウィッグ

ストレッチウィッグ【Jカール】AC-77耐熱



ストレッチウィッグの着け方

ストレッチウィッグは、地毛のお団子にかぶせてストッパーで絞るタイプのウィッグ。
ストッパーで固定したら、最後にゴムは中にキュキュッとしまい込んで見えないようにしてください。

ストレッチウィッグを使えば、華やかなアップスタイルが一瞬で完成します。
ストレッチウィッグにはカールやストレート、長さも色々な種類があるのできっとなりたい髪型が見つかるハズです。
結婚式やパーティーのお呼ばれには、サロン並みのアップヘアができるストレッチウィッグがオススメ!

既にデザインがついていて、着けるだけで完成するからアレンジの必要がありません。

プリシラのストレッチウィッグはコチラ♪

失敗しないポイントウィッグの選び方

ふんわり手植えつむじあり前髪ウィッグ【ぱっつんシャギーバング】TFX-100耐熱

部分ウィッグは自毛と合わせるので、何よりも一番大切なのは色選びです!
自毛に近い色を選んでくださいね。

ウィッグ取り扱い店に行くと試着ができる店舗もあります。
初めてパーツウィッグを購入するときは、あらかじめカラーチャートを確認しておくと安心です♡

カラーチャートのご注文はコチラ♪

デザインや色選びに困った時や、直接アドバイスを聞きたい場合にはお店に行くことをオススメします。
プリシラ直営店ではスタイリストが常駐しており、その場で付けてスタイリングまでします!
そのまま着けて帰れますので、お出かけ前に来られる方も多いんです。

ネットで購入する際には、事前にカタログで色を見ておくと選びやすいです♡

まとめ

部分ウィッグは本当に様々な形状があるんです。
中でも特に多いのがアップスタイル用ウィッグです。

アップヘアにできるほど髪が長くない方や自毛だとそんなにボリュームが出ない方などはかなり使えますし、髪をまとめてウィッグを被せるだけだからパパッとスタイリングができてセットに時間が取られません。

中には髪が短くても使えるものもあります!!
今の髪型にちょっとウィッグを足すだけで、ガラリと雰囲気が変えられますよ。
好みやなりたいイメージに合わせて選んでくださいね♪