Pocket

※2018/07/25追記※

最近巷では女子が男子の格好をする、
いわゆる『男装女子』が増えつつあることをご存じでしょうか?

『風男塾』といった男装ユニットが結成されるほどの
男装女子ブームが到来中!

どうせ男装をするなら
女子だとバレずに完璧に男装をしたいですよね?
そこで今回は男装する際に最も重要である
『髪型』について詳しくご紹介したいと思います。

今の自分の髪型がロングやぱっつんなど女性らしい髪型の方でも、
地毛を切ったりする必要はありません。

『ウィッグ』を使えば変幻自在に髪型をコントロールできます!

なりたい髪型を明確にする

MA-102-SB

プリシラマン【ミディショート】MA-102耐熱

 

男装をしたい!と思ったら
まずは具体的に自分がなりたいイメージを明確にしましょう。

だいたいこんな風に…とあやふやにするよりも
明確にした方が理想像に近付きやすいです。

アニメに登場するキャラクターの男装をしたい!と思った場合、
キャラクターを研究するよりも
実際にそのキャラクターに男装した人を見た方が参考になります。

そこでオススメなのが『Twitterで検索をかける』こと。

オススメなのが『Twitterで検索をかける』こと

Twitterで『男装』や『男装女子』などのキーワードを検索すると、
男装した自分の姿をアップしている方をよく見かけます。

男装のモデルにしたい芸能人やキャラクターがいる場合は
『男装 ○○(名前)』と検索してみましょう。
その姿に男装した方を見ることができるかもしれません。

自分のしたい男性像がまだあやふや…といった方にも
検索をしてみると参考になる男装がたくさんあるので
ぜひ試してみてください。

男装に挑戦するには地毛より『ウィッグ』を使おう

いざ男装に挑戦する!となった際にまず悩むのは髪型です。

ショートカットの方は地毛のままでも可能な場合もありますが、
ロングヘアなどの方はウィッグを使う必要があります。

ロングヘアの方がウィッグを被る場合は、
ウィッグを被る前にウィッグネットの中にきちんと収めることで
ボリュームを出さずに被ることができます。
(地毛を切ってしまう方法もありますが、個人的には勿体ないと感じます)

ネットの着け方は下記をチェック⇓⇓⇓

またアニメのコスプレ男装をする場合は、奇抜なヘアカラーの場合が多いので、
“カラーウィッグ”を使用することをおすすめします。
カラーウィッグ

 地毛で男装に挑戦する場合

地毛で男装をする場合、
お金がかからない&ナチュラルな仕上がりになるメリットがあります。
ですが理想のスタイルに近づけるよう
ヘアスタイリング力が求められます。
また色んな男装に挑戦したい場合、
地毛だとアレンジできる範囲も限られてしまいます。

ウィッグで男装に挑戦する場合

ウィッグを使用すると、髪型の範囲が広がります。
自分が再現したい髪型に、ウィッグを使うことでより近付けることができます。
またカラーも変えられるのはウィッグのメリットですね。
ウィッグを使うと違和感があったり不自然になるのでは…?と
心配されている方もいるかと思います。

そこで『ウィッグ選びのコツ』
『ネットでウィッグを購入する時のポイント』をご紹介いたします。

ウィッグ初心者でも大丈夫!あなたに合うウィッグは?

ウィッグといっても様々な種類があります。
そこで今回は3種類のウィッグを挙げてみました。

女性用のウィッグを男装用として使う

A-689-TCK

オールウィッグ【チェリーショート】A-689耐熱

 

一つ目は、女性用として売られている
ファッションウィッグをそのまま使用することです。

女性用ウィッグでも、
ショートカットのものや男性らしい髪型のものを選べば
十分男装用として使用することができます。
またサイズに関しても、
女性用なのでブカブカにならないか?等の心配をすることなく
着用できるのが良いところです。

自分がしたい男装の髪型にピッタリなものが見つかれば、
それを使うのがベストです。
男装用として使わない時も、普段用に使用できるというメリットもあります。

★プリシラのショートウィッグをチェック★

 

男性用のウィッグを使う

プリシラマン
プリシラのメンズライン『PRISILA MAN』

次に男性用のメンズウィッグを紹介します。

本格的に男装をしたいのなら、やはりメンズウィッグを使うと
よりリアルに男性の髪型を再現できます。
男性向けのデザインになので、
細部まで男性らしさにこだわったているものが多いです。

サイズは女性が着用すると少し大きい場合があるので
購入前によく確認しましょう。

プリシラの男性用ウィッグは男性グループアイドルの
モノマネで有名な方にもご愛用いただいています。

コスプレ用カラーウィッグを使う

CTA-018-CTLGD

カラーウィッグ【耐熱トランスショート】CTA-018-CTLGD耐熱ライトゴールド

最後はコスプレ用のカラーウィッグを使う方法です。

リアルな男装をする時に使うというよりは、
コスプレ系の男装をする際に使用します。
カラーが充実しているので、
あなたの欲しいカラーの商品を見つけることができるでしょう。

カラーウィッグなのでウィッグ感は多少出てきてしまいますが、
それが気になる方は非耐熱の商品より耐熱用の商品を選びましょう。

またコスプレ用のカラーウィッグを使っている方は、
自分でウィッグをカットしている方が多いです。
通常の女性用・男性用のウィッグよりも値段が手頃なので、
自分のしたい髪型にカットを挑戦してみるのもいいかもしれません。

自分でカットするのは自信がない…といった方は、
最近ではウィッグをカットしてくれる美容院もあります。
プロのカットなのでかなり自然な感じになります。

★プリシラカラーウィッグをチェック★

ネットでウィッグを購入する時のポイント

A-676-TMB

オールウィッグ【ナチュラルショート】A-676耐熱

ウィッグを購入する際は、
店頭で一度試着して購入するのがベストです。

プリシラにも直営店がありますが、
近くに店舗がない場合や、
手軽に購入したいということでネットを利用する方も多いと思います。

そこで、お次はネットでウィッグを購入する際に
失敗しない重要なポイントをご紹介します。

 低価格すぎる商品には注意!!

まずウィッグを購入するに当たって
一番心配なのは『自然に見えるかどうか』だと思います。

ネットでウィッグを見ていると値段は本当にピンキリです。

安いものだとオールウィッグでも2000円台等の商品を見かけますが…
値段だけを購入の判断材料にするのは少し危険です。

安いウィッグは、ウィッグ特有のテカリが強く
『ウィッグっぽさ』が際立つものが数多く存在するからです。

モデル画像をチェック!!

ウィッグだけの画像よりも、
モデルが着用している画像の方が参考になるので
そちらをよくチェックしましょう。

・テカリがないか
・ウィッグで頭が大きくなっていないか
・自然に着用できているか

この3つをまずは注意して確認しましょう。
またモデルの着用画像を見た方が、
実際に自分が着用したときのイメージを想像しやすいです。

購入前にレビューを必読!!

ネットで商品を購入する時の利点としては、
レビューを見られることが一つ挙げられます。
実際にお客さんの生の声を聞くことは、
大変参考になるので、購入前に一度は必ず確認してみましょう。

★プリシラのお客様レビューページをチェック★

 

最新の #男装女子 #ジェンダーレス女子 情報はこちら♪

#男装女子 #ジェンダーレス女子になる3つのコツ

▲プリシラスタッフが男装女子に変身!▲

プリシラスタッフが男装女子に変身!

ウィッグについてはわかったけれど、
どんな男装をするか迷っている!アレンジの仕方がわからない!という方。
プリシラでは男装初心者にも分かりやすい男装コンテンツを紹介しています。

 

#男装女子 #ジェンダーレス女子になる3つのコツ

~ウィッグマスター”匠”への道~ vol.3 男装女子に挑戦!

ウィッグでカンタン?男装女子に変身!!なりたいメンズに大変身ッ

色んなタイプの男装姿を見ることができるので、
挑戦したい男装が見つかるかもしれません。

まとめ

男装するにあたっての『髪型』について
今回は詳しくご紹介いたしましがいかがでしたでしょうか。

男装に挑戦してみたいけど、
どうしたらいいか分からない…と悩んでいたあなた。

まずは今回学んだウィッグ選びから始めてみませんか?
きっと、念願の『男装女子』に変身できる日も近いはずです!